渡る世間ははげばかり

死ぬな殺すな差別をするな

死刑じゃー

私は被害者家族の感情を盾に取った死刑存続論に激しい違和感を感じます。刑法では傷害致死までは自由を奪う自由刑の懲役で、死刑からは身体刑の死刑が適用されいます。しかし傷害致死でも「殺された」事には変わりません。それで言えば交通事故等死亡事故はどうなるのか。突然家族を奪われのは、故意だろうが過失だらうが、衝撃の大きさは他者でははかりきれない。過失による命が失われた時でも、防げた可能性はいくらでもあった。

 被害者家族への配慮を口にするなら物心両面でのケアの充実を考えるのが重要では。第一、殺されたから殺せと言うなら目に目をで、同じ身体的ダメージを与えないといけません。しかし、被害者が身体障害者になっても、加害者の身体は傷つけられないのが日本の刑法。そこを無視した上べだけの被害者感情尊重論にはとても与する事は出来ません。

 何より、「人の命を奪って罪に問われた奴の命を奪う」のでは、つまり「命を奪ったから命を奪う」のでは、「命を奪ったら駄目」と言ってる事になりません。なんか「山上を死刑に」と言うハッシュタグが出回ってますが、彼やあの忌まわしい相模原の人でなしも他者の命を奪う権利はないのです。だから私は死刑廃止を求めているのです。