渡る世間ははげばかり

死ぬな殺すな差別をするな

「国へ帰りなさい」

最近SNSで良く「国へ帰りなさい」と言われます。現在住んでいる埼玉から京都へ帰りたい気持ちもありますが、諸事情により埼玉で生涯を終える可能性が高いと思います。SNSでの「帰れ」という意味とは違うようですが。
 そういえば大昔に共産党が「勝共連合は韓国へ帰れ」をスローガンにしていたことを思い出しました。今これを言い出すと色々と面倒くさくなりますが、実際勝共連合統一教会は韓国原産ですから、少なくともSNSで意見の合わない人を反日外国人として「日本から出ていけ」と言う人たちよりは理屈にあっています。
 私はそういった人たちに「憲法、特に9条と前文嫌いな奴は日本から出ていけ」と思っていますが、その筆頭が、永遠に日本から出ていきました。もう戻れません。