渡る世間ははげばかり

死ぬな殺すな差別をするな

同い年

 よく考えたら私は、現お天子様と同い年(学年では下)ですが、生後半世紀を超えてからマラソンを始め、現在11回のフルマラソン完走を達成するとともに、アレントレヴィナス・ウィントゲンシュタインを中心に哲学を読み進め、そして南沢奈央さんの笑顔と、欅坂・日向坂・エビ中・たこ虹・バッ少の皆さんに癒されながら、命を楽しみその重みを感じて人生を享受しています。

 そのため人間をコマ扱いする新自由主義、人の尊厳を踏みにじるレイシズム、人の命の重さを無視する戦争に対し徹底して抵抗し、そのため現憲法を守り生かしていくことこそ残され人生の務めと思ってます。

   マラソン・哲学・アイドルに凝ることで人からは少年のように言われており、私も人生まだまだと思ってますが、実際問題としてこの歳であの地位を引き継ぐことなど考えられません。しかも自分の意思を無視し生まれた家だけで決められるなど、よく考えたらおかしいと思うべきではないでしょうか。実際この歳で即位するわけですから、何年かしたら同じ事が起こる可能性が大です。
  現上皇様は、天皇制も憲法下にあると理解した上で、象徴は職務であり、そしてその地位を果たせないと判断されたから生前退位されたわけです。
   ですから現憲法下に合うよう皇室典範改正を求めていくべきです!