渡る世間ははげばかり

死ぬな殺すな差別をするな

一人いればいい

天皇の義兄になる可能性が高い男性へ税金が使われる」と批判するなら、「税金で暮らしているんだから怪しげな奴との結婚は認めない」と言うのなら、まず現在の皇室・皇族への税金の使い方から考え問い直していかないといけない。「税金で暮らしているんだから怪しげな奴との結婚は認めない」と言うのなら、現行憲法と現行皇室典範との乖離、違憲性を検証すべき。憲法皇室典範で決めろと言ってるのは、世襲のやり方だけである。

 現憲法では、華族ほど明確に禁止はしていないが、「皇室」と言う文字は財産処理に関する項だけであり、皇族・皇太子・親王等の記述はない。つまり憲法上に、天皇の親族を税金で養う根拠、天皇の身内を縛る根拠がない。

 岸田が踏襲する安倍改憲案は、自衛隊を9条に書き込めば違憲じゃないという幼稚極まりない発想だが、それで考えると、憲法上の根拠が無いから皇族と言うのは、違憲的存在と言えなくもない。

 

 要するに話題の人が旧華族とか議員、大企業の子息等「ふさわしい家柄」でなく母子家庭で叩きやすい事に問題がある。

何より、誰が「天皇の義兄」になったとしても、それが憲法で定められた天皇の国事行為に全く支障がない。

 カナダ総督は、国家元首ですので同じに考えてはいけないが、国政になんの権利も持たず、各種承認等の、天皇と同様の与えられた国事行為をこなすだけの存在。総督は女性はもちろん、アフリカ系やアジア系の人も歴任しているが、日本も皇室典範改正により女性・女系は勿論養子等が出来るよう変えていくべき。皇統の継承なんて国民には問題ではない。象徴として天皇一人いればいい。